2018年2月28日水曜日

しばらくお待ちください

様々な先生方とお知り合いになれまして、昨年は約25回講師としてお話をさせていただきました。お呼びいただいた先生、お会いできた先生、ご足労いただいた先生、ありがとうございました。

しばらく前から、人前でお話しさせていただく機会が多くなり、こんな私でもお役に立てるのであればと、お誘いを受けるがままに講演をしてまいりました。基本断らずがモットーで人生でお断りした講演の数は、日程が合わなかったという理由で2、3回のみだったと思います。

しかし、ここ最近、今までの話した内容を単にこねくり回しているだけじゃないか?と思っておりましたし、ちゃんと知識のアップデートがされていないなと思っていました。

このまま古い情報で皆様の前でお話しすることはできないと思いつつも、アップデートする余裕がなくなりました。そして、現在のライフサイクルから時間の配分も色々考え、自分の思い描くスタイルでは作業の取捨選択が必要になってきたと判断しました。今年に入ってからも様々な講演のご依頼を頂くのですが、全てお断りするようにしています。

とりあえず来年度いっぱいは新しい依頼を受けない所存でございます。

どうか、私の講演は嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください(笑)

(一部実習などでお世話になっている単体の病院さんでの研修会は質のアップデートがないことを了承していただき受けていますが。。。)。現在は鋭意、勉強中です。様々な知識が入って来る感じがたまりません。それを様々な場で実践して行く、この感覚がやはりいいですね。

自分の中での整理がつき、また皆様の前でお話しする機会(があれば)までパワーアップさせていただけましたら幸いです(それまでに干されればそこまでの人材だということです 笑)。

ですので、どうか私に今年から来年度にかけてご依頼をされる方はご容赦をいただけましたら幸いです。

なお、来年度は札幌の病院でOBP関連の話、精神科作業療法士協会さんでマネジメントの話をさせていただきます。この2つは前からお話をいただいていましたので、責任と全力をもってお答えしたい限りです。あ、あと、臨床OTの国際学会のシンポジストと(笑)

皆様のご指導を今後ともよろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿