2017年7月7日金曜日

忙しい人に仕事が集まるのではないと思う。

先週、福岡OT実践研究会でお話しさせていただきました。(福岡の皆様は大丈夫でしょうか?)

毎日目が回るほど忙しいのは忙しいのですが、日に日に仕事が増えます(笑)。色々な人に助けられながら生きていますが、今日ふと立ち止まって、福岡での私のことを話された言葉を思い出しました。

「この人こんな風に話していますが、やる仕事の9割やりたくない仕事ですよ」

自分では改めて考えたことなかったですが、その時は「たしかに」と思いました。自分のタスクの優先順位を2軸性のマトリクスで整理すると(作業で結ぶマネジメント 時間を有効利用する p35-36)、左上の事案は1つできているかどうかぐらいです。最終的にはそこを増やす道筋はあるのですが。。。

忙しい人に仕事が集まるという言葉があります。

それは忙しい人は効率的に仕事をこなして、仕事を断らないからとありますが、私はそうばかりではないと思います。


忙しい人は自分で仕事を取ってくるからだと思います。


少なくとも私が尊敬する周りの仕事ができる人たちはそうです。それは、目指すべき成果を得たり、組織を良くするためには指示を待っていては始まらない。問題があれば率先して対策を練り、動くからだと思います。あなたは仕事がたくさんあるから、それは他の人にと言われる前に結果を出します。ゆえに仕事は終えても終えても尽きることはない。そんな人ほど、その中でどうすれば自分好みの仕事になるか思案しているでしょう。そういう人たちは尊敬するトップの前では、さらに仕事を奪おうとするでしょう。そうでなくとも結果は同じで、組織のクライエントのために最良の方法を思案して動くでしょう。それは自分のためではなく人のために動くからかもしれません。

「言われる前にやるということがポイントである。」
(作業で結ぶマネジメントp66)

数年前の私。そうです。おっしゃるとおり(笑)

そんなことを今日の仕事でも感じつつ、本日も仕事を増やして帰ってくるのでした(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿