2016年4月19日火曜日

また会いましょう 또 만나요(トマンナヨ)

Tomoriさんが書かれているように、先週末から韓国にお邪魔してきました。これが波乱万丈珍道中でした。

まずしょっぱな1日目、仁川空港が濃霧のため、飛行機が2時間遅れ。さらに、韓国についたら入国審査でまさかの2時間待ちw。ディズニーランドか?という状況で、事前にKong教授が取っていただいた新幹線を諦め、外に出てwi-fiをつなげると、Kong先生が「チケットまた取ったからGo!」との連絡。発車まで15分ダッシュするw。なんとか乗り込み、2時間の鉄道の旅で結局13時間かかりましたw。ついたら、そこには一仕事した酔っ払いのお兄さんがw



宴もたけなわの際に登場した私ですが、せっかくなのでプレゼンなんかして、しかし、皆さん凄く聞いてくれました。ありがとうございます。



その後は友人のLeeさんと旦那さんと久しぶりの再会。いろんな情報交換と、美味しい鳥をいただきました!韓国料理は美味しいが、食べきれない〜。




2日目は大田ウェルネス病院にお邪魔しました。紙が貼り出されるほど歓迎されて恐縮です。


ここではVRなど様々なIT機器を見学しました。ディスカッションの中で、韓国ではリハ室から出てリハをしてはいけないようで、日本との制度の違いを目の当たりにしました。しかし、出来ないから嘆くのではなく、どうやったらできるかを考えていく必要があるのでしょうね。

その後、ソウルへ移動し、Tomoriさんのプレゼンのもと、向こうの先生とDementiaとADOC korean Ver.に関する意見交換。私は臨床的知見と作業療法の捉え方についてDiscussionしました。

その夜もKong先生をはじめとして、大量のおもてなしを受け、通訳のKimさんと大爆笑し、Tomoriさんと帰ってきた部屋が超広い。VIP中のVIP待遇です。マジかと思いながら、いつもの2枚あったガウンを着ると、えらい丈が短いし、紐の位置が超高い。どっちも同じサイズだから、まあこれがデフォルトと思って来て登場するとTomoriさん大爆笑w

以下、やりとりを

友「絶対それ、小さいサイズの方だって」

私「いやいや、もう一つも一緒だって」

友「いや女もんやろ!絶対小さいって」

私「まじかー。じゃ着替えてくるわ。同じやと思うんだけどな。。。」

と着替えて登場した写真がこれ



やはり同じサイズw。二人で夜中に大爆笑

3日目は講演です。

友利さんは相変わらずの、理論的でしっかりとした口調でお話しされます。韓国でも関係ありません。



私は午後からの登場で、OBPと組織マネジメントについて2時間半、話をさせていただきました。


1コマ終わったところで、友利さんが来て、
友「澤田さん まずい。◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯」と秘密の情報を。
私「まじかー!?」
通訳のKimさんが
K「大丈夫です。私気がつく女性ですけど、私が気がつかないから大丈夫です!」と必死に励ましてくれました。

この情報により私に台から出れないという行動制限が起き講演がDual taskになりました。
そして、その後の講演をなんとか乗り切り、最後の挨拶のところで、
「これで私の話は終わりになりますが、最後に皆さんに謝らなくてはなりません。実は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、




ズボンのファスナーが壊れて、
チャック全開でした!




会場超大爆笑w

俺持ってるなー。身も心もオープンな人間ですw


って次の打ち上げで、サムギョプサルを美味しくいただいていると、まさかのズボンのプレゼント〜。どんだけ、おもてなしを。。ほんとすいません。。。日本の恥さらしですw。


ってことで焼肉屋で着替えた写真w


まあ、こんな珍道中でしたが、韓国でまた素晴らしい仲間ができ、これから学会や研究を一緒にやっていくこと、そしてまた近いうちに再開することを約束して別れました。韓国はこれからOBPの風が吹き荒れるようになる予感です。少しでもお手伝いできたらなと心から思います。まだまだしゃべり足りなかったこともありますしね。

そして今回の旅はKong教授、通訳のKimさんに本当に隅から隅までお世話になり、そして今までこんなに親切にしていただいたことはないわーっていうぐらいおもてなしを受けました。心から感謝します。

そして、또 만나요(また会いましょう)

長文でしたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿