2015年11月8日日曜日

道を選び前に進む

先日、友人のお誘いで、回復期運営のコンサルティングをしてまいりました。そんなことできる立場ではないのですが。病院にも頻繁に他院から見学の方がまいりますので、当院のやってきたことぐらいは言えるかなと思い、他の用事もあったので経験と思い有り難くお引き受けしました。いろいろディスカッションができ、楽しく前向きに話ができました。ありがとうございました。




そんな中、本日はとある学会で話を拝聴しました。おおよそ予想はしていましたが、地域包括ケア会議についていろいろ学びを深めることができました。(とりあえず、うちではすでにやっていることばかりなので、安心しましたが、私自身別に自治体と協力するつもりはそんなにないですw。それには持論があるんですねー。機会があれば。。。)
一方で少々気になることもありました。それは、
「いいことやっているのにお金儲けができないのでウチの会社潰れます」って自虐的に講師の方がおっしゃっていましたが、そうなるとそもそも誰もOTやらなくなるな。って思いました。まあ冗談でしょうが。

某有名国立大学の定員割れの案件もそれだと思います。結局、世のため人のためということももちろんあるでしょうが、民主主義の中、それなりの生活をしたいから、一生懸命勉強して、作業療法士を目指しても生活危ういですよー。ってことになっちゃったら、高校生とかなりたいと思うかなー?お金の夢見てもいいんじゃないっすか?

私はお金儲けが悪いは思いません。しかし、福祉などでお金儲けをしようとしても理想と現実はかなり大変です。私はそのスキルはまだ持っていないなー。だから安定した病院で好き勝手やらしてもらっているんですよ。病院でもできることは沢山あるんですけどねー。

いつも思うんだけど、起業してこんないいことやって、こんなに稼げたぞーっていう泥臭い夢のある話が少しぐらいあっていいと思う。(もちろん詐欺みたいなこととか効果のないことやって金稼ぐ人は嫌いw)。金儲けが悪い〜って思いすぎじゃないかな。私にはできないけどねー(笑)結局アメリカの作業療法士の人気のひとつは年収の高さでもあると思いますしね。自分の生活がままならないような状況に甘んじる人はあまりいないでしょ。

しかし、そんなの愚痴ったってしゃあない。日本人だもの。
どんなに環境が整っていても前に進まないと何も変わらない。
どんなに前に進んでいても、進む道が違えば崖から落ちてしまう。
着実に前に、戦略的に良い道を目指さないといけない。

それがマネジメントなんでしょう。セルフも組織も。
あっ基礎を学びたい方は、こちら(リンク先に飛びます)。
あと数名の残枠です。あっそして、日本臨床作業療法学会会員限定企画です〜

最後宣伝になってしまった(そんなつもりはなかったのに)。

とりあえず、当院の発表者の人頑張りました。お疲れ様。
運営の人たちもお疲れ様でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿