2014年9月6日土曜日

思いつき

ふと思いついたことをつらっと書きます。

先日えらい人からアイデア豊富だと言われました。

うん、確かにアイデアは良く出ますが、それ自体は特に難しくないですね。
人がやっていないことで、多くの人が幸せになることを考えればいいだけなので、
特に難しくはない。

難しいのは2点あります。

1点目はそれを実現可能にするプランを立てること。
実現不可能なことは夢物語で、そこで終わるのは僕は好きではありません。

話はそれますが、
臨床でも、クライエントの思いを聞く、セラピストが勝手に判断するなとありますが、
もちろん大前提はそうであるんですけど、いくら聞いたところで実現できなけりゃ。と思います。僕は超現実主義なので(でもオバケは嫌いです)

2点目は実現する為の自分の思いのバランス
良く言いますが、社会はそんな正論ばかり通るものでもないので、
自分の思いをどこまでしなやかにってことですかね。
曲げられないものは絶対に曲げませんので。

マネジャーや管理を少しでも担う人達は、できないと言われていること、どうやったら自分の思いを曲げずにうまくできるようにするのか?という成果が問われると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿