2014年8月23日土曜日

PTによる地域の活性化

本日は、町田健康サポートさん主催の講演におよばれして参りました。
町田健康サポートとは、下記写真の「からだ康房」さんの理学療法士、K夫妻が代表を務める地域のための健康サークルみたいなものだそうです。
Kさん(旦那さん)は私の大学時代の後輩で、今は起業して介護予防に力を入れていらっしゃる方です。とんでもないバイタリティです。僕はこのように医療保険に頼らないサービスを展開している人達を心から尊敬しています。本日はお子さん達を保育園に預けての開催だそうです。本当に脱帽です。

本日は記念すべき100回記念だそうで、彼らのクライエントなど40名以上の方に来て頂けました。



本日のテーマは作業療法の視点から生活を見直すという話でした。K夫妻共々、作業療法をうまく説明できない、昔の職場はPTとOTの境が無かったという話だったので、私なりにわかりやすく作業療法、作業の概念を説明させて頂きました。参加者の方々はおおよそ作業療法が伝わったようで、講義中の笑い、うなずき、質問等とんでもなく、楽しく活発に話ができ、皆さんにも助けられて久しぶりに会心の話ができたなあと思いました。




一番感心したのは、終わった後に参加者の方が何名も残って何かをしていらっしゃいました。見ると、K夫妻も関わりながら、ダンスのポンポンを作っていらっしゃるとのこと。地域の方達が集まってグループを作るお手伝いをしているそうです。今回は市がやる催し物でダンスを発表するとのこと。他のグループは、太極拳とかをしているけど、このグループではキレッキレのダンスを疲労する予定だそうです!高齢化を感じさせない、これこそ介護予防っていうことらしいです。凄いです。

地域を変えて行く。こういう力を持ったPTがいることに本当に感動しました。Kさんはこうも語りました。「健康サポートも、参加者の方々が自分たちで講師を呼んでくるようにしたい」。まさに主体参加と介護予防、地域の活性化。全てが素晴らしい。私も勇気をもらって頑張りたいなと思います。

町田には地域を大切にする素晴らしいPTが存在します。

1 件のコメント:

  1. 24日はお疲れ様でした!先生の講義や後輩の発表楽しかったです。
    またお会いしましょう

    返信削除