2014年8月11日月曜日

理想と現実

ご無沙汰しています。アツいですねえ。

最近色々な読み物などを見て思ったので書きます。自戒も込めて。

理想論は大切ですよね。個人でも組織でも。
現実をどれくらい理想に近づけるかに、皆悪戦苦闘していると思います。
OBP目指している人なんて言われ無くったって頑張ってるよ。

色々な悩みはあるだろうけど、多くの人が組織の構成員ですね。そして上司がいる。
作業療法士の多くが病院などで常勤で働いている。権力なんてほとんどないところでどうやって理想をやれって言うんだよ。って多くが悩んでいると思うよ。
自分もそう。だから好き勝手に色々言うのはやめてくれよ。
今この環境で悩んでるのは自分なんだよ。だから悩んでいる人の状況はonly one
一般論の理想論がすぐに適応できるはずも無いさ。

私が思うのは、いつも言うだけは簡単。
実現はその何億倍も難しい。

自分ができたから他もできるだろう?って言う人がいる。(これ自分w)
自分はこうやってやった。って言う人もいる。(これ自分w)
でもこうやったらこうできるんじゃない?って教えてくれる人はそうはいない。

一つ言えるのは理想の押しつけは良くはないよね。一期一会で。

っと思っていたらそういうテーマでやるんだった。がんばろ。
この勉強会も次の書籍も。



0 件のコメント:

コメントを投稿